DistanceCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

PHVとEV開発競争

私はクルマではホンダファンです。しかし最近スバルファンにもなりました。それぞれにデザインやメカニズムの良いクルマがあると思うからです。今まではホンダひとすじだったのですが最近はスバルもよくなってきました。最新のモデルはそれぞれに良いクルマがあります。比較したりして見るようになってきました。そういう中で気になるのがPHEVやEVの各社の開発競争です。トヨタ三菱日産のPHEVやEVについて行けるかどうかです。そこが気になる所です。ホンダにはモーターやバッテリーの技術はあるしスバルは一応トヨタグループです。しかしホンダやスバルがPHEVとEVの開発で遅れずについて行けるかどうかは難しい問題かもしれません。ガソリンエンジン車とは違った問題と開発競争が起きてくる気がします。メジャーなメーカーでも大変なのにややマイナーなホンダやスバルは大丈夫なのか。しかしクルマの面白さで言えばホンダとスバルが一番です。特にシビックインプレッサのような小型車を中心に魅力は大きいです。PHEVやEVの開発もがんばってほしい所だが大丈夫でしょうか。ホンダは独自路線で行くのでしょうか。スバルはトヨタと共同開発するのでしょうか。日本車だけでなく外国車との競争もあります。これからの開発競争が大変気になる感じになってきました。ホンダもスバルもがんばってほしいと思います。