DistanceCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

カローラツーリング等のエクステリア

これから、インプレッサカローラツーリング、マツダ3、グレイス、4車種の試乗比較インプレッションをして行きたいと思います。最初はエクステリアデザインです。まずお断りですが私はワゴン好きでその次がハッチバック好きです。しかしセダンも割合好きです。
そのような訳でいずれもかなりデザインはカッコ良いのですが一番好きなのはカローラツーリングです。その次がインプレッサです。その次がマツダ3です。その次がグレイスです。
どれもみな車高とボンネット高が比較的低くスポーティー感があり前方視界も広目でインパネもドライビングポジションも少し低めでピッタリで快適です。
カローラツーリングはデザインはレヴォーグやマツダ6ワゴンやボルボV40と比較しても負けないくらい良いと思います。
インプレッサカローラツーリングと同じくらい良いです。特に両車ともサイドの6ライトのリヤクオーターウィンドウ近辺のデザインが非常に好きです。国産車と外国車の中でも最も好きな方のデザインです。
マツダ3もかなり良い方ですがリヤ側サイドウィンドウが少し狭い所が気になります。セダンの方が少し良いような気もします。
グレイスはセダンとしてはかなり良い方だと思います。というか実際なかなかかなりスポーティーで良いです。
という訳で4車種ともエクステリアデザインはトップレベルに好きですがわずかな差で、カローラツーリング、インプレッサマツダ3、グレイス、の順番になりました。
ヘッドライトやフロントマスクとテールライトやリヤスタイルもいずれもかなり良いですがだいたい同じ順番になります。LEDヘッドライトのフォグランプ付きができればカッコ良いです。
それからタイヤホイールですができるだけ大径アルミホイールの扁平タイヤのモデルがデザイン的には好きです。