DistanceCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

ベートーヴェン交響曲第3番&カラヤン

ベートーヴェン交響曲第3番<英雄>をライブ映像をユーチューブで見ました。カラヤン指揮ベルリンフィルです。ベートーヴェン交響曲の中で一番良いと思いました。メロディーが美しく聴き心地がいいです。クラシック初心者にもお勧めできると思いました。カラヤンの指揮の感じを最初に見るにも最適かもしれません。ベルリンフィルも映像も音楽もいいです。カラヤンの指揮のイメージがよくわかります。もしかしたらカラヤンの指揮はほとんど全て皆このような感じなのかもしれません。これ1枚(カラヤンの遺産DVD/Blu-ray)見ればほとんどわかるかもしれません。ブルックナー交響曲第8番の指揮も同じような感じでした。良かったです。しかしブルックナー交響曲第8番と第9番のライブDVDも購入したので見てみたいと思います。(カラヤンの遺産DVD/Blu-ray等)とても良くていろいろ参考になります。特に指揮者や監督やリーダーの人の指導の方法等についても非常に参考になるのではないでしょうか。と思います。やはり自分の気持ちの内面に向かう感覚を強くする。言葉や行動で表現する時もそれを強く強調して確認するようにする。ある意味、外部や外面に対するよりも。自分の気持ちを内面で強めて外面に表現する。という事が非常に重要なのではないだろうか。と思いました。そして、しっかりと真剣に前向きに取り組む姿勢です。それが強く感じられます。カラヤンのような大人や指揮者や指導者は非常に理想的で見倣える、イメージをマネできる。と思いました。とても良いです。この動画を見れて本当に良かったです。