DistanceCat’s blog

Impreza&CorollaTouringFan

AWD性能

引き続いて、インプレッサカローラツーリング、マツダ3、グレイス、試乗比較インプレッションですが次はAWD性能です。
簡単に言いますと、ヘビーな雪ならフルタイム四駆のインプレッサ、ライトな雪ならスタンバイ四駆のカローラツーリングか、マツダ3か、グレイス、がおすすめです。
フルタイム四駆は常に四輪を駆動するので、四輪にトラクションがかかり、路面を掴む力が四輪でできますから、雪や氷や雨の上り坂や下り坂やカーブで有利です。エンジンブレーキも四輪でできます。
スタンバイ四駆は前輪がスリップした時だけ四駆で通常は二駆なので前輪二輪にしかトラクションがかからず、雪や氷や雨の上り坂や下り坂やカーブで不利です。エンジンブレーキも前輪にしかかかりません。ただし燃費は有利です。
これは万が一の時にかなり重大な差になります。それがどれほどあるかは住んでいる地域によります。そのトレードオフをいろいろ考えて選択することをおすすめします。
詳しくはこのブログの前の方の、アクティブトルクスプリットAWDとアイアクティブAWD(4WD)のページをご覧ください。